青森りんごがもっと食べたくなる講座

りんごをべながら、
りんごについてんでみませんか?

とにかくりんごが大好きで日頃から青森りんごの大ファンの方、もっとりんごの魅力について深く知りたい!という方、そして青森りんご公式SNSを応援してくださっているフォロワーの皆様を対象に「青森りんごがもっと食べたくなる講座」をオンライン形式で開催します。
※一部内容が変更になる場合がございます。

今年度も青森りんごの旬の時期に合わせて全部で3回開催することとしています。(1回あたり参加者50名募集)
参加される方には、開催当日に使用する青森りんごを事前に送付させていただきます。
※参加者申し込み多数が予想されますので、抽選形式による参加者募集となります。

歴代の青森りんご下敷き

昭和51年 りんご下敷き

昭和51年

昭和55年 りんご下敷き

昭和55年

昭和61年 りんご下敷き

昭和61年

平成24年 りんご下敷き

平成24年

イベント詳細

開催日時 2024年2月28日(水)14:00~15:00
※開始時間10分前にはzoomにログインお願いいたします。
内容

第3回目(最終回)のテーマは、「青森りんごのこれまでとこれから」

3年に渡って開催した「青森りんごがもっと食べたくなる講座」も今回で最後となります。最終回は、初年度全4回のセミナーを担当してくださった「ともちゃん先生」こと赤田朝子先生(青森県産業技術センター弘前工業研究所主幹研究専門員、元青森県産業技術センターりんご研究所品種開発部長)が再登場します。

(当日はチャットを使って、リアルタイムでの質問も受け付けます!)

※内容は一部変更となる場合もございます
応募締切

2024年2月3日(土)9:00
※応募多数の場合は早めに締切り抽選となる場合がございます。

参加募集 本会ホームページ、SNS(Instagram・Twitter・Facebook)公式ページで告知
参加方法
  1. 本ホームページより申し込みフォームに必要事項を入力
    ※申し込みフォーム以外からのお問い合わせは対象となりませんのでご注意ください。
    ※参加者教材用りんご発送のため、ご住所・氏名の入力があります。
    ※宅配便でお送りする教材用りんごを開催日前々日までに送付します。
  2. 受信完了通知メールをお送りします。
    ※Hotmail、Outlookをご使用の場合は、メールの正常受信ができない場合もあります。
  3. イベント開催3日前に当日使用するZoomの招待URL(ウェビナー形式)をメールにてお知らせいたします。
    ※インターネット環境があればどこでも視聴可能です。
    ※パソコンからご参加の際は、Zoomのシステムをダウンロードいただかなくても、ブラウザからご視聴いただけます。
    ※スマートフォン・タブレット端末の場合は、専用アプリ(無料)が必要となります。
  4. イベント開催前日にリマインドメールを再度お送りいたします。
  5. イベント開催日
    お手元のパソコンやスマートフォン等でZOOM招待URLからご参加ください。
    ※30分前より入室が可能です。
その他

事前にりんごをお送りいたします。
「サンふじ」「王林」「名月(めいげつ)」を各2つ計6個
※品種が変更になる場合もありますので、予めご了承ください。

イベント当日に閲覧しながらご一緒に食べていただくことで、より美味しく、より理解を深めていただけます。
※その際にはけがなど防止のため閲覧しながらカット作業ができる環境を整えていただくことをお勧めします。

注意点
  • 当日都合により急遽参加できなくなられた方は、参加案内をお送りしたメールアドレス宛に前日までにご連絡くださるようお願いします。
  • 応募いただいた際のメールアドレスの設定により返信メールが「迷惑メール」等に振り分けられる場合がありますのでご注意ください。
    (当選メール等の返信が受け取れるよう設定をご確認ください)

講師

赤田 朝子 さん
あかだ ともこ さん

  • 青森県産業技術センター弘前工業研究所主幹研究専門員
  • 元青森県産業技術センターりんご研究所品種開発部長
赤田 朝子 さん

今回お送りするりんご

サンふじ

サンふじ

王林

王林

名月

名月

※お送りするりんごの品種は変更になる場合がございますので、予めご了承ください

応募要件

①当日ご参加いただくことができない青森りんごファンの皆さんへの魅力発信
②もっと青森りんごの魅力を味わいたいという新たなファン層を広めるために、ご参加される方には「ご自身のSNS等において本講座について発信していただける方」
を応募要件に加えさせていただきます。
今回より応募フォームにお使いのSNS(Facebook,Instagram等)、お使いのアカウント名をご記入くださるようお願いします。(記入は任意)

※セミナー当日、確実に受講できる方のみお申し込みください。
※青森りんごメッセンジャーの方は自動的に参加可能となりますので、新たにセミナー受講の申し込みは不要です。

応募フォーム

募集定員に達しましたのでご応募の受付を締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

申し込み完了からイベント参加までの流れ

パソコン
アプリがある場合

  1. イベント当日の3日前に『青森りんごがもっと食べたくなる講座 事務局』より届いたメールを開きます
    ※イベント前日にもリマインドメールが届きますので、どちらからも入室(14:00~)可能
  2. Zoomの参加登録画面に入力します
  3. 入室します
    (14:00前の場合は、以下の表示になっています)

パソコン
アプリがない場合

  1. イベント当日の3日前に『青森りんごがもっと食べたくなる講座 事務局』より届いたメールを開きます
    ※イベント前日にもリマインドメールが届きますので、どちらからも入室(13:30~)可能
  2. Zoomの参加登録画面に入力します
  3. 入室します
    (13:30前の場合は、以下の表示になっています)

スマートフォン
タブレット

注意 スマートフォン・タブレットの場合は、Zoomアプリ(無料)が必要となります。
  1. イベント当日の3日前に『青森りんごがもっと食べたくなる講座 事務局』より届いたメールを開きます
    ※イベント前日にもリマインドメールが届きますので、どちらからも入室(13:30~)可能
  2. 『ミーティングに参加』に参加ボタンをクリックします
  3. Webセミナーの参加登録画面に入力します